■DAY-1 3/22(金) TOTAL 244.03km DIRT 33.53km (13.74%)
「由布の深き森の中で」
データが示すようにダートのほとんどがSSである。逆に言えばSS以外はほぼ舗装である。しかしこれを甘く見るとあとの2日間に大きく響くかもしれない。
グランドスタートをすると一度国道210号に降り、すぐにこの大会の名物のひとつとなったSS-1。天候によってはかなり難渋もあるかもしれない、そんな湿った森の中だ。
そしてかえる石から池を通り旧道からSS-2へむかう。かなりラフなルートには深いクラックがあるので慎重に。122.71~129.50kmの3本続くのダートは、JAF全日本ラリー選手権のSSとしても使われるルートだ。出来たばかりのロックフィルの堰堤の下を通り、奥さん道路(?)へ。コーヒーでものんで、ゆっくりしたあとは、周回コースのSS-3。ビバークに戻れば、校庭でBBQ。
■DAY-2 3/23(土) TOTAL 320.95km DIRT 48.63km (15.15%)
「 天空を駆けるSS」
怒涛の5本のSSが組み立てられた長距離のルートはいくつものハイライトで組み合わされた。例のCPのあとは阿蘇の山塊を走る。そして高千穂まで足を延ばす。
久住山に仕掛けられた天空を駆けるSS、あのドローンの映像が語る日本離れしたロケーションはここだ。翌日のルートを考えると、ルートブックに従い最後に燃料を補給してビバークへ。今晩は、大分の郷土料理で夜を更けかす。
■DAY3 3/24(日) TOTAL 183.92km DIRT 43.82km (23.83%)
「水ぬるむ、川床の道へ」
既にこのラリーにはいくつもの名物のルートがある。この日はその筆頭、川床に向かう。SS-9、SS-10と立て続けに消化すると深い山に入る。そして誰が名づけたか?18リッター缶林道へ。しばらく行くと、川床の道へ。水ぬるむとはいえ転倒は免れたい。慎重に丁寧に。無事に走り切ればダートを繋ぎSS-11。そして、ファイナルSS-12へ。今回のSSの11本は、完全に進入が禁止されている林道を行政、国、地域の方々の協力で開催出来ているので地域の方々に会えば、軽く会釈などをしていただければと思う。
美しい九州のラリーをいつまでも続けられるかは参加する者たちにかかっているのだ。
TIME SCHEDULE
-- 3月21日(木) -- |
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1) | 到着受付 | 16:00~20:00 |
2) | 車両検査・装備品検査 | 16:00~20:00 |
-- 3月22日(金) -- |
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1) | 到着受付 | 7:00~8:45 |
2) | 車両検査・装備品検査 | 7:00~9:00 |
3) | ブリーフィング、開会式 | 9:00~ |
4) | グランドスタート ※スタートは30秒間隔にて1台ずつスタート | 9:30~ |
-- 3月24日(日) -- |
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リザルトの発表と表彰はWeb上で行います。 ゴールしたあとラリーは完全に終了します。 但し、ゴールのマキシマムタイムは15:00で設定しています。 そのあとの行動は全く自由(自由解散)です。 |
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