お問合せ/住所

 

 

No.005
1999/12/27

<< No004(1999/12/06)

No006(2000/01/18) >>

<タイヤのハナシ>
またまた11th 日石三菱ツールド・ブルーアイランドからの話です。とにかく、2000kmもの距離を連続して走る、しかも1日2本のSSを含めた競技として走るのは初めてで、マシンについてはいろいろと悩んだのですが、なかでもタイヤについては本当に悩みました。エンデューロの場合には毎日タイヤ交換をするのが普通なので、それほどロングライフである必要はないし、ツーリングであれば速さにつながるグリップ力というものがあまり必要ないけど、TBIの場合にはその両方がきちんと兼ね備えられていなければならない。どうしたものか、と悩んだ末にはじき出した結論が、ノーマルライクなトレイルタイヤで行ってみよう!! ということでした。昔々のことですが、4サイクル250ccのバイクでツーリングをしていたとき、平気で4000kmぐらいは走れた記憶もあったからです。7日間という競技中にタイヤ交換という作業を省略することができれば、ずいぶんラクができるだろう、そして、舗装路も多いリエゾンを神経質な扱いが必要なエンデューロタイヤで走るのも疲れるし危険ですらあると思ったわけです。が、その作戦はミゴトに失敗でした。SSではオソイ、摩耗もハヤイ、これではお話になりません…。

<四国の山はとにかく峻険だった>
前後タイヤは、四国の峻険な山道のアップダウンに悲鳴をあげ、3日目の夜にはボーズに近い状態。これではどうしようもない、ということで他のライダーが外したタイヤをもらい、まずリアタイヤを交換。最終日までには前後タイヤがちゃんとエンデューロタイヤになっていました。ごく普通の使用状況であれば、やはり1000kmや2000kmは寿命があるはずのトレイルタイヤが、TBIでは全然ダメ。アップダウンが激しく、タイトなターンが連続するリエゾンに加え、短いとはいえ全開走行となるSSの繰り返しが、想像以上にタイヤに負担を与えるのでしょう。もし、TBIを無交換で走りきり、しかも最後のSSまで必要なだけの十分なグリップ力を得られるタイヤがあったとしたら、モーターサイクル用のタイヤとしてひとつの頂点といえる製品になるでしょう。そのうちTBIからR&Dされた "BRIGESTONE T.B.I."なんてタイヤが出たら面白いのにね。

<おすすめのタイヤチョイス>
もちろん、何度もTBIを走っているライダーに言うことなどなにもありませんが、すべてのSSできちんと勝負に行きたいヒトは、やはり最低2日間で1本のリアタイヤ交換(できれば1日目の終了時に回転方向を逆転させたい)。3日目あたりでフロントも交換したいということでブリヂストンやミシュラン、メッツラーなどのエンデューロ用タイヤをチョイスしたいところ。なんとか7日間を無交換で行こう、というモノグサなヒトは、ミシュランT63か、ピレリのMT21が良いという声を多く聞きました。MT21はXR600とかの中排気量車ではロングライフでありながら十分な戦闘力もある(マッチングがいいんですね)ので、試してみたらいいかも。それにしても、条件によって走行が危険になるほど摩耗することを考えて、スペアの用意は必須!! 今年のTBIではイケマチ君がタイヤバーストで難儀してましたよ。BMW-GSとか、AFRICA象のことはよく分からないので、マツモトさんに聞いて下さいね。あと、ムースは熱問題が心配なので充分にテストしてから使ったほうがいいと思いますよ…。

<キャプション>
リム打ちでパンク。かと思ったらサイドウォールまで裂けてしまって号泣する池町佳生選手。それを囲んで喜ぶ細野孝雄選手たち。

 

ビッグタンクマガジン
http://www.bigtank.cc

MENU
No211 No212 No213 No214 No215          
No201 No202 No203 No204 No205 No206 No207 No208 No209 No210
No191 No192 No193 No194 No195 No196 No197 No198 No199 No200
No181No182No183No184No185No186No187No188No189No190
No171No172No173No174No175No176No177No178No179No180
No161No162No163No164No165No166No167No168No169No170
No151No152No153No154No155No156No157No158No159No160
No141No142No143No144No145No146No147No148No149No150
No131No132No133No134No135No136No137No138No139No140
No121No122No123No124No125No126No127No128No129No130
No111No112No113No114No115No116No117No118No119No120
No101No102No103No104No105No106No107No108No109No110
No091No092No093No094No095No096No097No098No099No100
No081No082No083No084No085No086No087No088No089No090
No071No072No073No074No075No076No077No078No079No080
No061No062No063No064No065No066No067No068No069No070
No051No052No053No054No055No056No057No058No059No060
No041No042No043No044No045No046No047No048No049No050
No031No032No033No034No035No036No037No038No039No040
No021No022No023No024No025No026No027No028No029No030
No011No012No013No014No015No016No017No018No019No020
No001No002No003No004No005No006No007No008No009No010