お問合せ/住所

 
No.202 2009/03/12

新しいシーズン!

■南の人たちにはピンとこないかもしれないですが、北海道はまだまだ雪と氷に覆われていて、シーズンインという感じはしません。でも全国区のイベントはまもなく開幕! 否応無しにこちらもそれに適応していかないと置いていかれてしまいます。ぼくも、とっくに今年の主力戦闘機が届いていて準備万端!! と言いたいところなのですが、マシンは出来上がっているものの、身体のほうがさっぱり。なんというか、ここ2年ほどは仕事ばっかりで、自分でバイクに乗る時間があまりない。いや、もちろん乗ってはいるのですが、やっぱりダートバイクは強靭、タフな身体があってこそ。毎週コンスタントに長時間乗りこなしてこそ。ここのところの体力では、とても2日間のエンデューロを走りきるような自信がありません。いや、走って走れないことはないとは思うのですが…。

■写真のハスキーは、雪の上でやっと慣らし運転が終わった、ぼくの'09 TE250です。早く土の上で思いっきり走りたいものです。雪の上はヒルクライムなどで、もうさんざん走りましたので…。このマシンにも採用されているフューエルインジェクションによるエンジンマネージメントは、今や珍しいものではありません。おそらくあと1~2年で、ダートバイクにおいてもEFIは主流になるでしょう。そして、今、待望されているのは完全なエレクトリックパワーのモーターサイクルです。ロードレースが有名なマン島では、あのマウンテンサーキットでゼロエミッションモーターサイクルの本格的なレースが開催されます。[URL]すでにKTMでは、オーストリア政府の肝煎りによる、EVの開発が進められているとも聞きます。多くの意欲的なメーカーが参戦してくるでしょう。レースは6月。

■過去のモータースポーツとは違い、レーシングはゼロエミッションビークルにとっての走る実験室にはならないだろう、という人もいます。が、それはそれとして、ぼくたちと同じようなマインドを持つエンスージアストたちが、この新しいセグメントに情熱を向けないわけがありません。ぼくたちの楽しむモータースポーツに、静かな動力のマシンが登場するのは遠い将来ではないでしょう。

ビッグタンクマガジン http://www.bigtank.jp

MENU
No211 No212 No213 No214 No215          
No201 No202 No203 No204 No205 No206 No207 No208 No209 No210
No191 No192 No193 No194 No195 No196 No197 No198 No199 No200
No181No182No183No184No185No186No187No188No189No190
No171No172No173No174No175No176No177No178No179No180
No161No162No163No164No165No166No167No168No169No170
No151No152No153No154No155No156No157No158No159No160
No141No142No143No144No145No146No147No148No149No150
No131No132No133No134No135No136No137No138No139No140
No121No122No123No124No125No126No127No128No129No130
No111No112No113No114No115No116No117No118No119No120
No101No102No103No104No105No106No107No108No109No110
No091No092No093No094No095No096No097No098No099No100
No081No082No083No084No085No086No087No088No089No090
No071No072No073No074No075No076No077No078No079No080
No061No062No063No064No065No066No067No068No069No070
No051No052No053No054No055No056No057No058No059No060
No041No042No043No044No045No046No047No048No049No050
No031No032No033No034No035No036No037No038No039No040
No021No022No023No024No025No026No027No028No029No030
No011No012No013No014No015No016No017No018No019No020
No001No002No003No004No005No006No007No008No009No010