お問合せ/住所

 

 

No.130
2005/12/28

<< No129 (2005/12/22)

No131 (2006/01/12) >>

HP2

■乗ってきましたBMWのHP2 幸運なオーナーのご好意で、倒すは転がすわの思いっきりテストライド。うーん、ウワサで聞いていたモノ、想像していたモノとは結構違いましたね〜。バイクはやっぱり感性の乗り物。誰が何といおうと自分で乗ってみなくちゃわからないってことですね。

■衝撃のデビューから少し時間が経ってみると「もしかしてHP2って、そんなにたいしたもんじゃないのでは…」なんて思っていたのですが、その理由は、というと、やぱりこれはBMWの市販車だから、ということ。まるでオーダーメイドのTBみたいに一級品のコンポーネントで組み上げられたエンデューロマシンを見慣れている身には、BMWの市販車というのは、ブランドイメージほどには質感が高くないな、と感じるのが正直なところ。その点、あの(!?)HPNは、まさにファクトリーマシンそのままの仕上がりで、ぼくたちのマニア心をうならせていたのですが「HP2は違うみたい…」と思っていたわけです。

■ところが!! 目の前に登場したHP2は、なんだこり「HPNそのままじゃん」。すんげーかっこいいのなんのって、細部まで見ても素晴らしい仕上がり。そして乗ってびっくり、走りもまさにHPNのモダンバージョン!! 乗りやすいし、パワーはあるし、サスペンションもばっちりだし、文句のつけようがない。さすがはBMWが自らのブランドとして出しただけはある。これはいい!

■そして改めて実感するのが、フラットツインの素晴らしさ。この排気量、この質量にして、なお軽快感を失わないドライバビリティは、まず、フラットツインでしか実現できないもの。そして驚かされるのが、このホットバージョンにして、O2センサー、キャタライザー装備の完全リーガル仕様という点。まあBMWだからあたり前なんだけれど、なるほど、これはHPNがエアヘッドの生産をやめるわけだ、と納得の日曜日でありました。

■でも、シート高の高さにもびっくり。右足を地面につけたら、一速に入れるの大変ですから!!

 

ビッグタンクマガジン
http://www.bigtank.cc

MENU
No211 No212 No213 No214 No215          
No201 No202 No203 No204 No205 No206 No207 No208 No209 No210
No191 No192 No193 No194 No195 No196 No197 No198 No199 No200
No181No182No183No184No185No186No187No188No189No190
No171No172No173No174No175No176No177No178No179No180
No161No162No163No164No165No166No167No168No169No170
No151No152No153No154No155No156No157No158No159No160
No141No142No143No144No145No146No147No148No149No150
No131No132No133No134No135No136No137No138No139No140
No121No122No123No124No125No126No127No128No129No130
No111No112No113No114No115No116No117No118No119No120
No101No102No103No104No105No106No107No108No109No110
No091No092No093No094No095No096No097No098No099No100
No081No082No083No084No085No086No087No088No089No090
No071No072No073No074No075No076No077No078No079No080
No061No062No063No064No065No066No067No068No069No070
No051No052No053No054No055No056No057No058No059No060
No041No042No043No044No045No046No047No048No049No050
No031No032No033No034No035No036No037No038No039No040
No021No022No023No024No025No026No027No028No029No030
No011No012No013No014No015No016No017No018No019No020
No001No002No003No004No005No006No007No008No009No010