お問合せ/住所

 

 

No.89
2004/11/25

<< No88(2004/11/18)

No90(2004/12/09) >>

ニューモデル

秋。エンデューロバイクもニューモデルの季節です。モーターサイクルのトレーディングショー(かつてはケルンショー、現在はミュンヘンのINTERMOTがその筆頭なのかな)、エンデューロバイクは、毎年秋に開催されるインターナショナルシックスデイズエンデューロ(ISDE)をターゲットに次期主力マシンを準備し、そしてデビューウィンを狙ってきます。ISDEは地味なイベントですが、世界各国からライダーを集めるだけではなく、各国の主要なトレーダー、関係するメディアが一同に会するという意味で、その外観以上のビッグイベントですこのイベントでニューマシンを走らせるということは、仮に成績がパッとしなかったにしても、各国のメディアに露出する機会として重要視されます。ある意味では、ISDEはエンデューロマーケットのトレーディングショーということもできるでしょう。

2005年は、ますます4ストローク250ccマシンが面白くなってきます。YAMAHA WR250Fの独壇場だったこのクラスですが、すでにISDEポーランド大会ではCRF250Xが好成績をあげています。少数ですがKXF250も走っていますし、Husqvarna TE250、tmレーシングの250クアトロテンピも、特に低回転からのピックアップを向上させてきて、2年ほど前のモデルとは比較にならないほどの軽快感を獲得しています。しかし、本当の意味でこのクラスが面白くなるには、KTMニューエンジンの登場を待たなくてはならないでしょう。おそらく2005年中には世界選手権にも登場するであろうDOHCユニットです。かつてホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキがビッグフォーと呼ばれた時代は、こと、モータースポーツの世界においては過去のものとなり、今はKTMを含めた「ビッグファイブ」の時代とも言われていますが、難しいと言われる4ストローク250ccレーシングエンジンの世界でも、ビッグフォーに拮抗できるかどうか。楽しみなところです。

しかし、そのビッグフォーの代表格たるホンダは、トライアル競技用4ストロークエンジンで、一歩も二歩も先をいってしまったようです。コンパクトなバッテリーレス式の燃料噴射システムを、トライアルという非常に繊細なコントロールを要求されるエンジンでいち早く実用化。燃料噴射はすでにGASGASがエンデューロマシンで実用化していますが、マグネティマレリのそれはバッテリーを必要とするシステムです。そう、KTMは、おそらくバッテリーレスの燃料噴射をデビューさせて4ストロークエンデューロの世界での巻き返しをはかってくるはずです。

 

ビッグタンクマガジン
http://www.bigtank.cc

MENU
No211 No212 No213 No214 No215          
No201 No202 No203 No204 No205 No206 No207 No208 No209 No210
No191 No192 No193 No194 No195 No196 No197 No198 No199 No200
No181No182No183No184No185No186No187No188No189No190
No171No172No173No174No175No176No177No178No179No180
No161No162No163No164No165No166No167No168No169No170
No151No152No153No154No155No156No157No158No159No160
No141No142No143No144No145No146No147No148No149No150
No131No132No133No134No135No136No137No138No139No140
No121No122No123No124No125No126No127No128No129No130
No111No112No113No114No115No116No117No118No119No120
No101No102No103No104No105No106No107No108No109No110
No091No092No093No094No095No096No097No098No099No100
No081No082No083No084No085No086No087No088No089No090
No071No072No073No074No075No076No077No078No079No080
No061No062No063No064No065No066No067No068No069No070
No051No052No053No054No055No056No057No058No059No060
No041No042No043No044No045No046No047No048No049No050
No031No032No033No034No035No036No037No038No039No040
No021No022No023No024No025No026No027No028No029No030
No011No012No013No014No015No016No017No018No019No020
No001No002No003No004No005No006No007No008No009No010