お問合せ/住所

 

 

No.011
2000/03/18

<< No010(2000/03/08)

No012(2000/04/15) >>

 

 

■先日、バイク仲間(といってもぼくが編集しているビッグタンクという小冊子の制作協力者たち)とじっくりとマジメな話をする機会があったんだけど、ホントにみんなバイクと、バイクを使った遊びのことを真剣に考えてるんだなぁ、と思いました。一緒に走って遊ぶことも多い仲間たちで、普段は「オレたちゃなーんにも考えてないヨン」という顔をしていて、バイクなんて楽しければそれでいいんだ、なんて言ってるんだけど、その「楽しけりゃいいんだ」をキープしていくために何が必要かってことを真剣に考えてるんだよね。

■一年365日。いつもマジメって顔してるんじゃなくて、遊ぶ時はあくまでもファンキー。でもその遊びのために必要なことをちゃんと考えてるってところがいい。で、この時のハナシの焦点というのが「今ぼくたちがやってるエンデューロと呼ばれているもの。普通の感覚からすると、かなりヤクザな遊びだよね。」ということだった。走るのは確かに楽しい。でも、レースにしてもフリーライドにしても、とてもじゃないけど、一般市民に見せられないシーンって多くないか? 見るヒトが見れば、これは道の破壊を通り越して環境破壊ってことになるようなコースもあるし、50kmの林道を閉鎖してよーいドンのレースをやるっていうのは、いくら北海道の田舎が広いからといって、社会通念上すでに許されなくなっている部分もあるだろう。

■では、どうしたらいいんだろうね。「結局、そうしたことを社会常識の立場から指摘された時に、返す言葉を持っているかどうか、持てるかどうかってことが重要なんじゃないか。」ということにもなった。「レース形態だって相応に変化し対応していくことが大事だ。」とも。で、この北の島のバックナンバーで幾度か触れているISDE(インターナショナルシックスデイズエンデューロ)というイベントがある。このレギュレーションブックというのが、なかなか読み物としても興味深く、面白いもので、読み解いていくと、1913年から現在に至るまでの、ヨーロッパの社会環境の変化や、環境保護意識の高まりという最近の情勢までがおぼろげに見えてくる。ISDEのルールというのは常に社会環境に対応して、常に変化しつづけているっていうことなんだ。

■各タイムチェック間に所要時間を指定するというタイムキーピングシステム(いわゆるオンタイム方式)、というのも最初からあったわけではなく、また平均時速を35km/h以下に設定するというのも同様。そこにはさまざまな苦心が見られ、そして見事にスタンダードとして成立している完成度の高さが見られる。

■タイムキーピングシステムっていうのは、確かに競技としても面白い側面があるけれど、例えばカリフォルニアのデザートでそれをやって楽しいか? あるいはダカールラリーやラリーレイドモンゴルをISDEルールでやって意味があるのかというと、そんなことはないよね。むしろ一般的な社会環境にもっと近いところで開催できるという精密さや、それゆえに土地柄、お国柄にとらわれずに競技として成立しうるスタンダードとしての完成度の高さが、ISDEや世界選手権エンデューロのルールのスゴイところだと思っています。

■次回もこの続きを…。

 

 

 

ビッグタンクマガジン
http://www.bigtank.cc

MENU
No211 No212 No213 No214 No215          
No201 No202 No203 No204 No205 No206 No207 No208 No209 No210
No191 No192 No193 No194 No195 No196 No197 No198 No199 No200
No181No182No183No184No185No186No187No188No189No190
No171No172No173No174No175No176No177No178No179No180
No161No162No163No164No165No166No167No168No169No170
No151No152No153No154No155No156No157No158No159No160
No141No142No143No144No145No146No147No148No149No150
No131No132No133No134No135No136No137No138No139No140
No121No122No123No124No125No126No127No128No129No130
No111No112No113No114No115No116No117No118No119No120
No101No102No103No104No105No106No107No108No109No110
No091No092No093No094No095No096No097No098No099No100
No081No082No083No084No085No086No087No088No089No090
No071No072No073No074No075No076No077No078No079No080
No061No062No063No064No065No066No067No068No069No070
No051No052No053No054No055No056No057No058No059No060
No041No042No043No044No045No046No047No048No049No050
No031No032No033No034No035No036No037No038No039No040
No021No022No023No024No025No026No027No028No029No030
No011No012No013No014No015No016No017No018No019No020
No001No002No003No004No005No006No007No008No009No010