お問合せ/住所

 

 

No.127
2005/12/09

<< No126 (2005/12/01)

No128 (2005/12/16) >>

Vツイン登場!

■悩んでいます。とても悩んでいます。毎年のことですが、魅力的なニューモデルの数々。今年は、もしかしてニューモデルの当たり年?? なんて思ってしまうほど、興味シンシンのバイクがいっぱいです。まずはなんといってもBMWのHP2でしょうか。ウワサによると、見た目通りのとんでもなくスパルタンなマシンのよう。足が届かないなんてのは序の口で、サスペンションなんて普通のダート走行ぐらいじゃ動かないとか、普通の人間が扱えるような代物じゃない、とか…。なんか、昔々、スカイラインのGT-Rが初めて発売された時みたいな…。でもバイクっていうのは、こんなふうにちょっと手強いほうが魅力的ですね。BMWはさすがに、という感じがします。でも、こういうバイクもモデルチェンジするたびに牙を抜かれていくというパターンが多いので、欲しい人は、やっぱり買っちゃうのが正解かも。早めにね。

■普通のエンデューロバイクで言うと、ここにきてHusqvarnaのTE250が、ブレイクしそうな気がします。このクラスの定番、そして最強マシンといえばYAMAHAのWR250Fですが、デビューが2001年モデル。毎年モデルチェンジしていて、少なくとも2回のフルチェンジで、もちろん初期型と別物なんですが、やはり市場的には新鮮なインパクトが薄れつつある気配です。で、キャラクター的にも、また乗り味的にも近い存在ですが、ハスキーの250、来そうですね~。あと、KTMの250EXC-Rも、上昇の気配がしています。KTM250EXC-Rは、4ストローク250ccエンデューロとしてはかなりの実績があるのですが、やや低回転域でのピックアップが重くて、という定評。だったのですが、年々の改良されてきて、新型では、低回転域、そしてピークパワーもかなり向上してきて、相当良くなってきています。信頼性も高く、ユーザーが増えそうな予感。

■ぼくが悩んでいるのは、アプリリアの2気筒マシンです。先のISDEでもステェファノ・パッセリが走らせてまずまずの成績。まずまずの成績、というのをどうとらえるかはビミョーなとこです。というのは、パッセリなら普通に戦闘力のあるマシンに乗れば、上位入賞できるような大会だったからです。やっぱり2気筒、手強いんだな、やっぱりちょっと重たいんだろ…。とうなづくわけですが、それでもシックスデイズを走りきれる走破性はあるということだし、十分な速さもある。なにより信頼性を実証することが、アプリリアの目的だったでしょう。手強いの上等じゃないですか!! なによりVツインエンジン、魅力的です。

■日本でも発売されることになったというこのVツイン。が、今のところスーパーモタードモデルのみという情報。ふう、やはりスーパーモタードかぁ。それもいいんだけれど、やっぱりエンデューロモデルでしょう。スーパーモタードでの走りはなんとなく想像できるんだけれど、トレイルや林道では、どうなんだろう。楽しみなんだけどなぁ…。

 

ビッグタンクマガジン
http://www.bigtank.cc

MENU
No211 No212 No213 No214 No215          
No201 No202 No203 No204 No205 No206 No207 No208 No209 No210
No191 No192 No193 No194 No195 No196 No197 No198 No199 No200
No181No182No183No184No185No186No187No188No189No190
No171No172No173No174No175No176No177No178No179No180
No161No162No163No164No165No166No167No168No169No170
No151No152No153No154No155No156No157No158No159No160
No141No142No143No144No145No146No147No148No149No150
No131No132No133No134No135No136No137No138No139No140
No121No122No123No124No125No126No127No128No129No130
No111No112No113No114No115No116No117No118No119No120
No101No102No103No104No105No106No107No108No109No110
No091No092No093No094No095No096No097No098No099No100
No081No082No083No084No085No086No087No088No089No090
No071No072No073No074No075No076No077No078No079No080
No061No062No063No064No065No066No067No068No069No070
No051No052No053No054No055No056No057No058No059No060
No041No042No043No044No045No046No047No048No049No050
No031No032No033No034No035No036No037No038No039No040
No021No022No023No024No025No026No027No028No029No030
No011No012No013No014No015No016No017No018No019No020
No001No002No003No004No005No006No007No008No009No010