お問合せ/住所

 

 

No.019
2000/07/05

<< No018(2000/06/23)

No020(2000/07/16) >>

 

 

 

■最近はデッカイバイクのムーブメントが熱いですね。2気筒のBMW-GS、HONDAのアフリカツインを筆頭に、SSERでいうところのインターナショナルクラスのバイクたちが闇の世界からメジャーへと顔を出すようになってきています。R80G/Sヤマダ号も、数年前までは誰も見向きもしなかったのに、最近じゃ急に脚光を浴びてとまどっているんよ。なんて言ってますが、自分も盛り上げた張本人のクセして何言ってるの。って感じですよね。

■ぼくはデッカイバイクなんていうのは、いったい何のためにあるんだろうねぇ。なんて思っていたクチで、昨年一緒にTBIを走った仲間たち、それもあのどうしようもなく手に負えないアフリカツインやBMW-GSのライダー、伊井サンや稲毛サンたちが、どうやったって無理でしょう!! と思うコースを連日ちゃんと走り抜いて戻ってきているのを見て「ほほう。なかなかやるね。」と思い、やや見方を修正し、これはなかなか楽しそうだと思うようになりました。タチゴゲしただけでハンドルバーがぐんにゃり曲がってしまったシーンを目撃したときには、さすがにサブイボがたちましたケド…。

■やがてそんなインターナショナルクラスのマシンとライダーに畏怖と尊敬の念を抱くようになったぼくですが、SSの手前では「やっぱりジャマである」と、急いでパスしてスタートラインについたりしてバチ当たりなことをしていました。でも、50ccのアドベンチャークラスのライダーも含め、いろんなチャレンジをしているいろんなひとたちとひとつのステージで遊ぶっていうのは、なんだか小学校や中学校の頃を思い出すようで楽しいもんですね。大人になると、自分の価値観にかたくなになりがちで、価値観のすりあわせというものをする必要が無くなったり、それから逃げていても生活できるようになります。時には、自分とは全然違うモノを持っている人達とひとつの体験をするってのも大切だなぁと思ったわけです。

■ぼくもそのうちには、デッカイバイクを手に入れて新しいチャレンジをしてみたいなぁ、なんて思います。でも意外に、北海道ってそういうバイクに乗ってるヒトが少ないんじゃないかな。持っていても、ちょっとハンドルの高いロードバイクとして使われていたり。フィールドはこんなに広いのにね。結局、問題はフィールドじゃなくって、アイディアやオリジナリティってことなのかもしれませんね。

ビッグタンクマガジン
http://www.bigtank.cc

MENU
No211 No212 No213 No214 No215          
No201 No202 No203 No204 No205 No206 No207 No208 No209 No210
No191 No192 No193 No194 No195 No196 No197 No198 No199 No200
No181No182No183No184No185No186No187No188No189No190
No171No172No173No174No175No176No177No178No179No180
No161No162No163No164No165No166No167No168No169No170
No151No152No153No154No155No156No157No158No159No160
No141No142No143No144No145No146No147No148No149No150
No131No132No133No134No135No136No137No138No139No140
No121No122No123No124No125No126No127No128No129No130
No111No112No113No114No115No116No117No118No119No120
No101No102No103No104No105No106No107No108No109No110
No091No092No093No094No095No096No097No098No099No100
No081No082No083No084No085No086No087No088No089No090
No071No072No073No074No075No076No077No078No079No080
No061No062No063No064No065No066No067No068No069No070
No051No052No053No054No055No056No057No058No059No060
No041No042No043No044No045No046No047No048No049No050
No031No032No033No034No035No036No037No038No039No040
No021No022No023No024No025No026No027No028No029No030
No011No012No013No014No015No016No017No018No019No020
No001No002No003No004No005No006No007No008No009No010